人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波の被害その後 夏 2012.8

今回、岩手県に行ってみたのは、震災からの復興状況をこの目で確認する目的もありました。
今尚、震災の爪痕が残っている地域もあるのです。
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_663114.jpg

海沿いの道路には、至る所でこのような光景が…
20M以上高い所のガードレールも…
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_67591.jpg

海に近いホテルです。
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_612276.jpg
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_6122814.jpg
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_6124892.jpg

壊滅的です。
海から離れた斜面の宅地です。下の方の家がありません。
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_6142775.jpg
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_6144346.jpg

画像撮れませんでしたが「がれき」が分別されて山積みになったままでした。
こんな感じです。イメ一ジ画像いただきました。
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_6225491.jpg
津波の被害その後 夏 2012.8_c0235348_62332.jpg

高い防波堤が設置されていた漁港もありましたが、役に立たなかったようです。
自然災害とは言え悲惨です。いつになったら「がれき」処理が終わるのでしょうか。
仮設住宅もありました。しかし、その地域で力強く生活している人たちもいるのです。
本当に深く考えさせられました。
私たちは、この悲惨な災害をそしてこのような状況を忘れてはいけないと思いました。
何らかのかたちで、支援しなくてはいけないとも思いました。
被災地の皆さん。がんばってください。北海道から応援しています。

by takxxx3 | 2012-08-19 06:29 | 自然