人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幻」の光! スマートフォン中毒? Android

おはようございます。タックです。

今日は、最近増えているスマートフォン中毒について考えたいと思います。

私も今年1月にガラケーからスマートフォンに乗り換えました。こんなの使ってます。「幻」の光! スマートフォン中毒? Android_c0235348_9183946.jpg

電話機能付きのPCって感じで使い勝手がいいです。
カメラ機能も充実していて、blog用の画像は、これ1台でOK!
しかも、電池をガンガン消費して、1日持たない点もたいへん魅力的です。(笑)


先日、ある検索サイトで 「幻」のバイブを感じるスマートフォン中毒?という記事を見つけました。
内容は…
スマートフォンをお持ちのみなさん、メールが一切来なくて不安になったり、電話がかかってもいないのに「幻」のバイブを感じたりしたことはないだろうか? もしあるなら、あなたはスマートフォン中毒にかかっているのかもしれない。というものでした。

研究者たちによると…
・自分のスマートフォンをチェックする回数が増えれば増えるほど、感じるストレスは増加する。
・メールやFacebook・Twitterのメッセージが何も来ていないと、不安やイライラを感じるユーザーがいる。
・最も重度のストレスを感じている人は、電話やメッセージが何も来ていないのに、スマートフォンがバイブによっ
 て震えていると感じることがある。

ほとんどの人は、仕事の効率をあげるためにスマートフォンを購入している。しかし、いったん使い始めるとメッセージ、メール、SMSをチェックしなくてはいけないというストレスが、スマートフォンによってもたらされるメリットより大きくなるという。

ん~。確かに。  私も中毒患者の1人だ!
「幻」の光! スマートフォン中毒? Android_c0235348_9183946.jpg
私のスマホの使い方は、電話はほとんど使わず、メール、ネット、メッセージという状態。
画面が露出しているから気になるのか、ついつい目が行きます。
電話着信以外は、音が鳴らない、バイブ振動しない設定にしています。
メールやメッセージの着信でランプが光るようにしています。

メールは即返信したいという性格のせいなのか、その小さな着信ランプが本当に気になります。
なので、常に見えるところにおいています。時々光っていないのに光っているように見えます。 幻想?幻影?
着信を予想したかのように、「画面を見たときに着信ランプがピカッ!」(本当の着信)なんてことは、しょっちゅうあります。超能力者みたい。(笑)  それだけ頻繁に見ているってことか。

光ってないのに光って見える…
「幻」の光!
これはヤバイかも!
大人の37%、若者の60%は自分のことをスマートフォン中毒だと認めているらしいです。

私も、仕事中(デスクワーク中)は電源を切るなどして、メールやメッセージをチェックする頻度を少なくし、
スマートフォン中毒からの離脱を考えたいと思いました。
連絡をくれるみなさん。今日から返信が遅れます。(笑)

by takxxx3 | 2012-02-21 04:30 | 学習