<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月31日 今日は何の日?

今日で8月が終ります。
今年の札幌は、まだまだ暑い日が続いています。
昨日は、32.9℃まで気温があがって今年2度目の最高気温になりました。

さて、今日、8月31日は、何の日?

そう、野菜の日。全国青果物商業協同連合会など9団体が1983年に制定したらしい。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせ。(笑)

他には…

∇マレ一シアの独立記念日
∇トリニダード トバコの独立記念日
∇キルギスの独立記念

大正元年と2年は、大正天皇の誕生日として(旧)天長節。
大正3年以降は10月31日

毎月、最終日は、そばの日だって(笑)

明日からは9月、暑い日もあるけどがんばりましょう。

タックの独り言でした。004.gif
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-31 06:06 | 学習

男の逸品 スパイシーカレー

市販のカレールーに香辛料をプラス。
c0235348_5542133.jpg

見ためは普通でもとってもスパイシー&辛~いカレーができました。003.gif
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-30 05:52 | 食べ物

謎!ほっき貝資料館 苫小牧

先日行った苫小牧で謎の資料館発見!
「ほっき貝資料館」
c0235348_53676.jpg

そこには、大量の貝殻が…
c0235348_5383435.jpg

資料館の中…?
c0235348_539265.jpg

そして…謎のキャラクターもいる。
c0235348_5401520.jpg

なんでつくったかなぁ?
苫小牧漁港付近、観光市場横で発見!
おーこわ…( ´艸`)
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-29 05:33

白ゴーヤできています

庭のプランターで白ゴーヤができています。
c0235348_5261167.jpg

今年は札幌も暑い日が続いています。
暑いせいか、ゴーヤはすくすくと育っています。
15cmくらいに育ったゴーヤ。
食べるのも楽しみですね。
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-28 05:23

海老マヨ 男の逸品

久しぶりに男の逸品!海老マヨです。
c0235348_5271739.jpg

これ、料理じゃない?
子供には人気なんだけどなぁ(^_^)b
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-27 05:25

マルトマ食堂 苫小牧

マルトマ食堂に行ってきました。
c0235348_5305599.jpg

c0235348_5313036.jpg

今日も並んでいます。超人気店です。
カモメもお出迎えです。
c0235348_5331071.jpg

15人待ちってとこでしょうか。
待つこと30分、今日は早いかな。
c0235348_5351516.jpg

朝、8時30分…すでに完売メニューが続出です。
c0235348_5382048.jpg

お目当てのホッキメニューが完売です。
ならば、ホッキがのっている「店長丼」かな。
店長おまかせ丼ですね。
マルトマ丼と言う日もあるようです。
c0235348_5411283.jpg

店内です。
c0235348_542508.jpg

c0235348_5432026.jpg

c0235348_544552.jpg

色紙や写真で壁が見えません。
c0235348_5452061.jpg

c0235348_5454867.jpg

c0235348_5461861.jpg

お目当ての店長丼がきました。1時間待ち。
c0235348_5473740.jpg

甘エビ9本+エビフライ1本、イカやかんぱちなどなど溢れそうです。
ホッキもアワビものっています。満足です。
c0235348_5501979.jpg

帰りには列が増えていました。
店長ご馳走さまでした。
c0235348_551556.jpg

朝5時~やっているので8時では完売続出です。要注意です。


卸売市場の中の食堂

マルトマ食堂

北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
Tel 0144 36 2023

営業時間 朝5時~昼2時

日曜、祝日定休

ホッキカレーが有名です。
ぜひ、行ってみて下さい。
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-26 05:29

ゴルフコンペ 由仁東武ゴルフクラブ

由仁東武ゴルフクラブ
c0235348_8215677.jpg

c0235348_8223746.jpg

緑が気持ちいいですね。
c0235348_8231299.jpg

もっときれいなゴルフ場はたくさんありますが…
c0235348_8244374.jpg

リラックスできます。
この日は、25℃で爽やかな北海道ゴルフができましたよ。
c0235348_826955.jpg

また行きたいですね。019.gif
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-25 08:18

西岡 まるは ラーメン

今日は今は無き、西岡「まるは」ラーメン屋さんです。
わかりにくいところにありましたが、いつも混んでいた記憶があります。

知り合いが応援しているようなので… その応援です。
応援しているのは2号店「麵処 まるは健松丸」です。
Yahoo!ラーメンランキング2次選考まできているようです。
ランクインすれば、「まるは」のカップラーメンをマルちゃんから販売するようです。投票お願いします。
みんなで、さっぽろ「まるは健松丸」を応援しましょう!
                  ↓↓↓↓↓  ここをクリック!お願いします。

投票はこちら 「麵処 まるは健松丸」 投票ページへGO!


1号店の記憶しかないので、お許しください。
昔を思い出して…  編集してみました。 これは「麺処 まるは」西岡。今はありません。↓
c0235348_2143157.jpg

c0235348_21371219.jpg

駐車場が少ないので、いつも路駐になりました。

c0235348_21452789.jpg

先代の店主は、ラーメンを研究するために全国を行脚。
そしてできたのが… これです。 旨いです。

中華そばしょうゆ!
c0235348_2138047.jpg

札幌では珍しいですね。中華そば!
c0235348_2141644.jpg

札幌では珍しい魚介系です。

もちろん、普通にラーメンもありますよ。
c0235348_21461591.jpg


2号店「麵処 まるは健松丸」のラーメンはこの味を踏襲しつつもこってり系になっているようです。
こんど行ってみます。画像だけ(もらい物)
c0235348_2221945.jpg

リンクはこちら 「麵処 まるは健松丸」 投票HP
c0235348_2231828.jpg


麺処まるは 健松丸


TEL 011-251-6777

住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6 第2秀高ビル 1F


営業時間 11:00~深夜3:00

定休日 日曜日 


美味しそうですね。
よろしくお願いします。
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-24 06:30 | 食べ物

ハバネロペッパーに夢中

最近ハマッているものが…
ハバネロペッパー!
c0235348_7474361.jpg


もともとカライものが好きで…
一味唐辛子がすぐなくなっていたので、変えてみました。

一味唐辛子との違いは、攻撃的な辛さ!
「辛味が強く皮膚につくと刺激があります。」って注意書きが…

かけ過ぎると唇がヒリヒリします。
これがたまらない。ぷっ!
c0235348_753501.jpg

何にでもかけちゃいます。
最近ハマッているものでした。003.gif
[PR]

by takxxx3 | 2012-08-23 07:45

八戸屋台村 みろく横丁

さて、八戸最終日の夜は…

八戸屋台村を発見!「みろく横丁」というようです。
c0235348_15551187.jpg

たくさんの人がいました。
c0235348_15554846.jpg

屋台は外で暑いのと、混んでいるのと、ビールが高いのと、すぐにぬるくなるので…
c0235348_15583043.jpg

居酒屋 禄文銭でせんべい汁を食べることにしました。
c0235348_1559201.jpg

名物「せんべい汁」写真撮るの忘れました。(笑)
c0235348_1604332.jpg

これで許してもらおう!

こうして、東北の旅も無事に終われそうです。

翌日は晴天。八戸からフェリーに乗って北海道へ帰ってきました。
c0235348_1621623.jpg

c0235348_1624245.jpg

[PR]

by takxxx3 | 2012-08-22 16:03 | 食べ物