人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道な風景

北海道な風景をど~ぞ!

パル )ねぇタックあと3ヶ月もすれば…いい季節だよね。今は、まだまだ寒いよね。
パル )摩周湖ってどんなとこなの。
北海道な風景_c0235348_10343035.jpg
タック)6月の「摩周湖」だよ。(2011)
    「 霧の摩周湖」と有名ですが、この日はこの30分間だけ絶景が見られました。

摩周湖(ましゅうこ)は、北海道川上郡弟子屈町にある湖。日本でもっとも透明度の高い湖の一つで、世界ではバイカル湖についで第2位、2001年には北海道遺産に選定された。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれているんですよ。
北海道な風景_c0235348_1022011.jpg

おまけに「硫黄山」 かなり硫黄くさいです。オェーッ!
弟子屈町で摩周湖に次ぐ観光名所といえば、硫黄の独特な匂いと高山植物が低地に生えている変わった景色を楽しめる「硫黄山」でしょう。
 川湯温泉から約3キロに位置する硫黄山は、アイヌ語でアトサ(裸)ヌプリ(山)と呼ばれ、現在でも硫黄の噴煙がゴウゴウと音を立ててあちこちから立ち上っており、その姿はまさに地球の鼓動を感じるという表現がふさわしい印象を受けます。
 また、硫黄山は現在、落石の危険性があることから登山者の安全を考慮して立ち入り禁止となっていますが、山の中腹には「熊落とし」と呼ばれている深さ約50メートルにもなる火口跡があり、アイヌの人がこの崖に熊を追い落としたことからこの名前がついたと言われています。


北海道な風景_c0235348_10375732.jpg

黒い温泉たまごが名物です。硫黄くさいです。
北海道な風景_c0235348_2151339.jpg

6~7月の北海道はとてもよい季節ですね。
でっも~っ。 道東は超~寒い日が結構あるので気温に気をつけて服装を考えてくださいね。
長袖、必須。要防寒着!
この時期をなめると痛い目にあいますぞ!

なんか、マジメに勉強してしまいましたね!ヤバ!
春が待ち遠しいパル&タックでした。

by takxxx3 | 2012-03-13 01:03 | きれい